群馬・栃木・茨城の自動車建設油圧工作機械等歯車一貫生産

スタッフブログ

歯車のシンコウギヤー HOME > スタッフブログ > 記事詳細

スタッフブログ

日々のコツコツ改善。

7月に入り蒸し暑い日が続きますね。熱中症等に気をつけて水分補給などの対策を取って気をつけましょう。

さて、弊社は5S運動を週一回行っています。小さな工場ですがまだまだ改善するところが沢山あります。
その中で私たちが進めたことを幾つか紹介させていただきます。

まずはイレクターの導入をしました。5Sリーダーを筆頭にパイプの切断から組み立てまで自分たちで作成し現場に
マッチしたものを作り上げました。使い心地はとてもいい感じです。

次に検査室のビドマーの中の改善です。青いスポンジを切り治具や部品がどこに入ってあるかがわかるようになっています。

続いてホブが集結しているビドマーですが、サイズごとに格段に分けられているのはもちろんのこと誰が使っているのかがわかるように顔写真の
カードが用意されています。これでわざわざ聞きに行かなくてもわかりますね。

これからも改善進めていきます。

【告知】
弊社が取り組むGEARMAKERが8/27・28に行われる真夏のデザインフェスタに出展致します。
場所は東京ビックサイト ブースNo.G−290です。本物の弊社で切削した歯車等を販売しております。
お時間がある方は是非お越しください。

GEARMAKER

真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016

«    »
ご相談・お問い合わせなど、お気軽にお寄せください。 歯車 ギヤーのお問い合わせはこちら